堺菊守ブログ

堺菊守の製品情報や包丁語り ・・・プラスその他日々のコト

平成24年秋季堺文化財特別公開

平成24年秋季堺文化財特別公開

KIMG0093


堺の文化財や伝統工芸品を10月29日~11月4日までの期間限定で

特別公開いたします。


堺の庖丁は分業により出来上がっております。

その最後の柄付けや銘切り等の仕上げ工程を

期間中ご覧いただけますので、

是非お立ち寄りください

sakaikikumorisakaikikumoriコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新着情報 

ヒルガオ。

久しぶりの更新になってしまいました

本格的に秋模様になってきましたね


秋だというのに・・・

6月に植えた昼顔が今になって咲きはじめました

KIMG0091


のんびりしているのか遅れ咲きです

sakaikikumorisakaikikumoriコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 日常 

花束。

もう9月ですね。

まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね


さて、つい先日、知人のお祝いに花束が用意されました

KIMG0066


とてもキレイじゃないですか

いいですよねぇ、花束なんて滅多ともらえませんもんね
sakaikikumorisakaikikumoriコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 日常 

第74回 東京インターナショナル・ギフトショウ 秋2012

第74回 東京インターナショナル・ギフトショウ 秋2012に

「堺市」のブースにて出展します。ぜひお立ち寄りください。

開催期間:2012年9月5日(水)・6日(木)・7日(金)

会場: 東京ビッグサイト

http://www.giftshow.co.jp/tigs/74tigs/outline.htm

sakaikikumorisakaikikumoriコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 新着情報 

スイカ庖丁

KIMG0071
夏本番となってきました

夏といえばスイカが美味しい季節ですね。

今はスーパーなどでカットされたスイカが
売られていて、1玉まるまるを切って食べるという
ことも少なくなってきたように感じます

スイカを切るときはスイカ庖丁という専用の庖丁を使います。
刃渡りはスイカの大きさに合った360㎜と長く、
厚みも薄くなっています。

写真はステンレス製ですが、鋼の打物のものもあるんですよ
HPにも載せてますので、一度ご覧下さい。

http://www.kikumori.co.jp/product/tokusyu/index.html

キレイにカットしたスイカもいいけど、、、
夏はやっぱりスイカ割りじゃないですか





sakaikikumorisakaikikumoriコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 庖丁のいろいろ  商品情報